たかの整骨院

廿日市市の整骨院 整体、整骨、マッサージ

休診日:木曜・日曜・祝日 ※土曜午後は14:00〜17:30

よくある質問
整骨院
Q1 整骨院はどんなところですか?
A1.
整骨院(接骨院)は国家資格を取得した柔道整復師による治療院です。
Q2 健康保険はつかえますか?
A2.
はい、整骨院では各種の健康保険がつかえます。
健康保険以外にも、労災保険や交通事故での自賠責保険も利用していただけます。
保険証を必ずご持参の上、ご来院下さい。
Q3 医療助成も対象ですか?
A3.
はい、老人、乳幼児、障害、母子、生活保護が使用可能です、該当される方は受給者証をお持ち下さい。
Q4 どういう症状やケガをみてもらえますか?
A4.
骨折、脱臼の応急処置、捻挫(つき指、寝違い、ギックリ腰)、打撲、捻挫(肉ばなれ)、スポーツ外傷など、様々な症状にも対応しておりますのでお問い合わせください。
Q5 慢性的な痛みも診てもらえますか?
A5.
はい、大丈夫です。
慢性的な痛みは、整体コースや根本治療コースの自費診療で対応しています。
一度来院してご相談下さい。
Q6 どのような服装で行けば良いですか?
A6.
基本的にどのような服装でも構いません。
トレーニングをされる方は動きやすい服装が良いです。
Q7 治療時間はどのくらいですか?
A7.
症状や治療内容によって変動しますが、保険診療の初診時で約1時間
2回目からは約30~40分ぐらいを目安にしてください。
Q8 予約は必要ですか?
A8.
保険診療は基本予約はとっていません。来院順により施術させて頂きます。
自費診療は予約優先になっておりますので、ご予約をお願いします
予約に関してはネット予約も開始しました。
【自費治療のみになります】
(18:30以降のご予約は電話での予約になります。)
Q9 どんな治療をしてもらえるのでしょうか?
A9.
安全、的確な手技療法をおこないます。骨を強制的に動かしたり、無理に筋肉をほぐしたりすることはありません、個々に応じた施術を行い全身の循環を良くし患部の治癒を早めます。
Q10 証明証等の発行はしてもらえますか?
A10.
スポーツ保険や傷害保険、各共済制度共済金、施術証明書等も発行致します。

top


交通事故
Q1 交通事故に遭ってしまったら、どうすればいいですか?
A1.
まずは警察に届出を出しましょう。それから、整形外科を受診しましょう。
わからないことがあれば、当院にご連絡下さい。
Q2 交通事故に遭い「むち打ち」と診断されました。整骨院にかかれますか?
A2.
はい、治療できます。
Q3 鍼灸整骨院で交通事故の治療をしてもらえますか?
A3.
はい、鍼灸整骨院でも治療可能です。
Q4 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?
A4.
どこの医療機関にかかるかはご本人が決めることです。ご自身が受けたい医療機関を保険会社にお伝え下さい。
Q5 治療費はどれくらいですか?
A5.
窓口負担はありません。交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、窓口負担はありません。
※健康保険を使っての治療の場合、窓口負担をいただく場合があります。
Q6 治療費は誰が払うのですか?
A6.
保険会社が支払います。
Q7 突然行っても治療してもらえますか?
A7.
保険会社に連絡してあれば、もちろん治療可能です。
※前もって連絡をいただけるとスムーズに対応できます。
Q8 現在、病院に通院しているのですが整骨院にも通院できますか?
A8.
はい、大丈夫です。
交通事故の場合、病院に通院しながら当院で治療・リハビリを受ける事が可能です。
Q9 現在かかっている医療機関や整骨院(接骨院)をかえたいのですが?
A9.
変更可能です 。
保険会社に、通院したい医療機関名と連絡先を電話で伝えれば、変更可能です。
Q10 事故で入院していたのですが、退院後のリハビリはできますか?
A10.
はい、できます。
Q11 症状が軽くても保険で治療がうけられますか?
A11.
はい、受けられます。症状が軽い重いは関係なく保険で治療できます。
Q12 毎日通院していいのでしょうか?
A12.
それぞれの症状に合わせて、必要であれば可能です。
Q13 レントゲンでは異常がないと言われたのですが違和感や痛みがあります、治療はできますか?
A13.
はい、治療できます。
レントゲンは骨を診断するもので筋肉や軟部組織の炎症、損傷は確認出来ませんので、整骨院で診させていただきます。
Q14 保険会社から、治療の中止を催促されますがどうすれば良いですか?
A14.
治療を中止する必要はありません。あくまでも保険会社側の都合なので、依然つらい症状が残っているようでしたら、治療を中止する必要はありません。保険会社が強制的に治療を中止させることは出来ません。

top


料金・保険
Q1 保険は使えますか?
A1.
適用の場合と適用できない場合がありますので、一度ご相談下さい。
Q2 保険治療と自費治療はどう違うのですか?
A2.
保険適用の疾患は保険治療でできますが保険適用でないものは自費治療となります。当院にて一度ご相談下さい。
Q3 一回の料金はどれくらいかかりますか?
A3.
保険治療か自費治療かで料金も様々です。料金表をご覧下さい。

top


その他
Q1 駐車場はありますか?
A1.
はい、ございます。4台分ご用意しています。
Q2 子供がまだ小さいですが、連れて行っても構いませんか?
A2.
お子様連れの方も多くいらっしゃいます。
手のあいているスタッフがみる事もできますし、お子様と一緒に治療室に入っていただくことも可能です。
Q3 往診してもらえますか?
A3.
はい。一度ご相談下さい。